新着情報

新着情報詳細

NEWS DETAIL

機械式駐車場の特徴を解説!地下を利用するメリット・デメリットも

2022/07/27コラム

機械式駐車場とは、機械を操作することによって車を移動・格納させる立体駐車場のことです。
多くの車を効率的に収容できることから、マンションやビルなどで多く見られます。

しかし、機械式駐車場と一口にいっても、さまざまな種類があるということをご存知でしょうか。

本記事では、機械式駐車場の種類と特徴、地下の駐車スペースを利用するメリット・デメリットについて紹介していきます。
機械式駐車場の設置や利用を考えている方は、ぜひ最後までお読みください。

機械式駐車場の特徴を解説!地下を利用するメリット・デメリットも

機械式駐車場の種類

機械式駐車場は、「地上二段式」「ピット二段式」「昇降横行式」「垂直循環方式」「エレベーター方式」の五種類が存在します。
それぞれどのような構造になっているのか、どういった特徴を持っているのかについて、まずはみていきましょう。

地上二段式

地上二段式は、地上にある上下二段式の駐車スペースに車を駐めるタイプです。
車をパレットに載せて昇降させるため、上段の車を入出庫する際は先に下段の車を出しておく必要があります。

比較的安価で利用できることから、個人の家で取り入れているケースも多いです。
二段式に限らず、三段以上になっているタイプ(多段式)も存在します。

ピット二段式

ピット二段式は、下段が地下、上段が地上にある二段式の駐車場です。
ちなみにピットとは、「穴・窪地」という意味があります。
地上二段式と違って、下段の車を動かさずに上段の車をスムーズに入出庫させることが可能です。

しかし、下段の車を入出庫させる際は地上と地下を昇降しないといけないため、機械を操作する必要があります。

昇降横行式

昇降横行式は、最初から空けられている一台分のスペースを使って、車を上下左右に移動させることで入出庫する方式です。
パレットの動かし方がパズルをしているように見えるため、別名「パズル式駐車場」ともいわれています。

垂直循環方式

垂直循環方式は、車を載せたパレットが垂直に循環していく駐車場のことです。
全体が円を描くように回転しており、まるで観覧車のような仕組みになっています。

エレベーター方式

エレベーター方式は、昇降装置で車をエレベーターのように上下に移動させ、目的の駐車室へと運ぶ駐車場です。
垂直循環方式とエレベーター方式は高層になっていることから、タワーパーキングともいわれています。

機械式駐車場の地下を利用するメリット・デメリット

上記で紹介したピット二段式や昇降横行式のように、機械式駐車場には地下に車を駐めるタイプも沢山あります。
そこで、機械式駐車場で車を地下に駐車させる場合のメリット・デメリットについて紹介します。

地下に駐車するメリット

機械式駐車場で、地下の駐車スペースを利用するメリットは以下の通りです。

 太陽や天候によるダメージを直接受けない

地下は必然的に屋根が付いているため、太陽による紫外線や天候の影響を直接受ける心配がありません。
紫外線に長時間当たり続けてしまうと、車の塗装が剥がれてしまう原因になります。

ですから、駐車している間に直射日光を避けられるというのは非常に大きなメリットです。
紫外線によるダメージを受けるのは車の外装だけでなく、車内にあるダッシュボードやシートにも影響し、劣化を早めることになってしまいます。

また、風雨による汚れは地上に比べると圧倒的に少ないですが、パレットの隙間部分から多少漏れて入ってくるため、完全に防げるというわけではありません。

盗難や車上荒らしの被害に遭うリスクが低い

機械式駐車場では、鍵がないと機械を操作できないようになっています。
つまり関係者以外の人が地下に駐車している車に近づくということがそもそも難しく、故にイタズラされたり盗難されたりするリスクが極めて低いといえます。

ドライバーにとって最も厄介な車上荒らしに遭う心配がほとんどないのも、大きなメリットといえるでしょう。

地下に駐車するデメリット

機械式駐車場で、地下の駐車スペースを利用するデメリットは以下の通りです。

機械が故障すると使えなくなる

前に紹介したように、ピット二段式や昇降横行式の地下を利用する際は、機械を操作する必要があります。
しかし、機械式駐車場を利用していて最も困るのは、何らかの理由で機械が突然故障してしまったときです。

滅多に起こることではありませんが、万が一そうなってしまった場合は修理が終わるまで入出庫ができません。

また、機械が壊れていなくても、停電によって一時的に使えなくなってしまうことも考えられます。
地下の駐車スペースの利用を検討している方は、いつ使えなくなるか分からないということも一応念頭に入れておきましょう。

まとめ

今回は機械式駐車場の種類や地下に駐車するメリット・デメリットについて紹介しました。
機械式駐車場はセキュリティ面において優秀なので、とても大事にしている車も安心して利用することができるでしょう。

本記事で紹介した内容が、機械駐車場を利用する際の参考になれば幸いです。

「有限会社テクノウエイブ」では、機械式駐車場のメンテナンス・リニューアルを行っています。
機械式駐車場のメンテナンス・リニューアルでお悩みの方は、お気軽にご相談ください。